争いごとを好まないのは、人間としての美質だ。だが眠っていてはいけない。おとなしく隷属すれば、平和がやってくると思ってはいけない。智慧ある者は、必ず正義に目覚めるものなのだ。


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●●サムライは悪の脅しに屈することはない。中国よ、来るなら命がけで来なさい!

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「お前のものは俺のもの。俺のものは俺のもの。誰にも文句は云わさない。・・・これが中国の云う核心的利益。」

こんな精神で四千年やってきた国なのだ。こんな国に屈したら、まさに終わりの始まりだ。

サムライはこういう盗賊の脅しに屈することはない。サムライの国、日本は正義と平和を愛する心の美しき国なのである。

警告しておく、中国よ、昔から神風は正義の側に吹くことを忘れるな。それは、歴史が証明していることなのだ。




●神風(かみかぜ、しんぷう、かむかぜ)。神の威力によって吹く強い風を意味する。古くは日本書紀の垂仁紀において、「神風(かむかぜ)の伊勢の国は常世の波の敷浪の帰する国なり。この国に居らむと思ふ」という倭姫命(ヤマトヒメノミコト)が天照大神から受けた神託などに登場する。
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文永・弘安の役での2度にわたる元寇で元軍に大損害を与えた暴風雨。 中国大陸・朝鮮半島をほぼ制圧した元は、日本に対して元の属国となって朝貢することを迫った。 この要求を時の鎌倉幕府執権・北条時宗が拒絶したところ、1274年(文永10年)と1281年(弘安4年)の二度にわたり武力併合を行なうべく、征服併合した高麗らの軍勢を従えて大船団で日本本土に攻め寄せた(元寇)。

二回目の元寇・弘安の役(こうあんのえき)では、元軍は日本軍の猛攻(志賀島の戦い・壱岐島の戦い・鷹島沖海戦)で苦戦を強いられ、二ヶ月近く海上に停滞していたまま台風に遭い、大損害を出して混乱したところを日本軍の総攻撃を受けて、壊滅した(御厨海上合戦・鷹島掃討戦)。






【中国防空識別圏】6割が「実弾攻撃すべきだ」中国で世論調査
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2013.11.26 16:26
 

http://sankei.jp.msn.com/world/news/131126/chn13112616270006-n1.htm

中国メディアは26日、東シナ海上空での防空識別圏設定に関する各種世論調査の結果を伝えた。沖縄県・尖閣諸島をめぐる日中の対立を念頭に、外国機が識別圏に不正侵入した場合は「実弾攻撃すべきだ」との回答が6割に達するなど、過激な傾向が目立っている。


中国の大手ニュースサイト、新浪網が26日に短文投稿サイト「微博」上で実施したアンケートでは、回答者の半数が「将来、識別圏内で日中が衝突する」と回答した。

 
同日付の環球時報は、識別圏についてインターネットを使って実施した調査結果を掲載。「中国の識別圏に外国機が不正に侵入した場合どうするか」(複数回答可)との問いに、

87・6%が「軍用機を派遣して監視、迎撃し、追い払う」、
59・8%が「警告に従わない場合は実弾で攻撃すべきだ」

と回答した。(共同)





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「日本に手を出すのか」「開戦か」書き込み相次ぐ 在日中国人に登録呼びかけ 防空識別圏設定と関連か



2013.11.25 17:32
 


在日中国大使館は25日までに、日本に滞在している中国人に対し、緊急事態に備えて連絡先を登録するよう呼び掛ける通知を出した。通知は8日付だが、同大使館のホームページに掲載されたのは24日という。

 
国防省が23日に防空識別圏設定を発表したことから、中国人からは日本側との摩擦拡大に備えた予防措置と指摘する声も上がっている。

 
通知は「重大な緊急事態が発生した際に在日中国人に対する協力や救助を速やかに実施するため」と説明。一部中国メディアも報道した。

 
中国の短文投稿サイト「微博(ウェイボ)」には「日本に手を出すための準備か」「開戦の前兆みたいだ」「(このような通知を見たら)誰が日本車を購入するというのか」などの書き込みが相次いだ。(共同)

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2009/07/24 - 中国元首相李鵬が、1995年豪首相との首脳会談中に 「日本など20年以内に地球上から消えてなくなる」と発言。








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by cosmic_tree | 2013-11-27 08:38 | 反日国家(支那・朝鮮)

●LOTTEよ、おまえもか!

ロッテはもう買わん!

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LOTTEグループ系列の韓国ロッテシネマの建物にあるネットカフェが掛けた横断幕。”日本人の入店お断り。入りたいなら“竹島は韓国の領土“と3回言うこと。

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もう、めんどくさいので、いっその事、「日本人は韓国への入国をお断りします!」でもいいんだけど。



---------------------------------------------------------------------

反日の韓国のロッテグループは、韓国財界5位(売上高ベース)の企業。

韓国のロッテグループは、ロッテ創業者の辛格浩(通名:重光武雄)の二男、辛東彬(通名:重光昭夫)が会長をしている。
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在日韓国人2世の辛東彬(通名:重光昭夫)韓国ロッテ会長




これまで韓国のロッテグループは、竹島を韓国領とする「独島マーケティング」を展開しています。


韓国のロッテグループによる「独島」マーケティング

2005年、日韓間で領土問題となっている「竹島(韓国名は独島)問題」が 韓国で社会的な関心を集め、流通業界でも独島マーケティングが広がる中、韓国ロッテグループも、ロッテ百貨店が独島の写真入りタオルを先着20人に無料配布、ロッテマートが「独島を愛するTシャツ」を販売。

ロッテドットコムが鬱陵島と独島を周回するツアーを販売、といった独島マーケティングを韓国で展開した。




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●ロッテは、1948年に創業した、東京新宿に本社を置く国内大手の菓子メーカーである事は誰もが知っている。国内での成功後、韓国ロッテを設立し現在ではロッテ財閥として、多種多様な日本のロッテ以上の巨大企業になった。


●本来、本社を日本に置く企業なら、収益を本社所在の国に持ってくるものだが、ロッテは、韓国ロッテの収益は日本に持ってきていない、さらに韓国ロッテ設立時から日本ロッテで稼いだ金を韓国に投資している(日本のロッテの8倍とも)ので、収益の割りに、日本への上納が少ない似非日本企業である。


●しかも株式非公開企業。同族経営で、韓国の為にしか考えていない。この会社の創業者で、社長は、在日1世であるから納得である。重光武雄(辛格浩)日本名(通名)をなのり日本企業の皮を被って、反日活動を韓国で行っている韓国と日本で会社が違うという言い訳は、論外である。




●韓国ロッテは日本の菓子メーカのコピー商品を韓国他で公然と販売、ポッキー、かっぱえびせん、ハイチュー、リッツクラッカーなど数は膨大です。しかも一部日本語表記に変えて逆輸入しているとの事。日本製品を模倣しているだけで、食品においては特許が成立しないので、商標を犯さない限り違法ではないと言って居るそうです。

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●更に取材を拒否する傲慢さまるで、お隣に国そのものです。国内販売のロッテ商品も、もとを正せば殆ど日本の菓子メーカのコピーと思しき面も感じる、比較すれば、必ず他メーカに類似品が存在する。怪しいです。


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by cosmic_tree | 2013-11-25 11:49 | ●阿呆!

●日本が引いたら、終わりの始まり。


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人権は弾圧するは、国民からいろいろな自由を奪うは、歴史は捏造するは、他国の領土領海を侵略しようとするは、本当に困った国だ。こんな悪魔国家には、絶対に引いたら終わり。どんどん浸け込んでくるのが卑怯国家のやり口だから。もう一度いいます、日本がこんな犯罪国家に沈黙すると相手は益々、つけあがり、やりたい放題してきます。毅然とサムライらしく立ち向かおう!!



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中国の尖閣防空識別圏設定 警戒強める日本政府 不測の事態に発展も 遠のく関係改善
2013.11.24 00:36
 
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131124/plc13112400450001-n1.htm

日本政府は23日、中国が尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺を含む東シナ海上空に防空識別圏を設定したことを受け、警戒を強めた。尖閣を自国領と主張する示威行動の一環とみられるが、軍事組織が直接向き合う空域では海域と比べて衝突に発展する危険性が格段に高い。
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中国機の尖閣への接近飛行がさらに増加すれば、不測の事態に発展しかねないだけに、政府内に懸念が広がっている。


安倍晋三首相は23日、米村敏朗内閣危機管理監と兼原信克、高見沢将林両官房副長官補を公邸に呼び、対応などを協議した。政府は今後、警戒監視を強化する方針だ。


防空識別圏は、各国が防空の必要上それぞれ国内法で設定しており、中国の防空識別圏に日本が従う義務はない。日本も東シナ海に独自の防空識別圏を設定し、自衛隊が地上レーダーや空中警戒管制機(AWACS)などの空中レーダーで空域を常に監視。進入してきた不審機には、航空自衛隊の戦闘機が緊急発進(スクランブル)して動向を把握している。

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政府が昨年9月に尖閣諸島を国有化してから、中国機の領空接近は激増している。平成24年度の中国機へのスクランブルは306回に上り、23年度(156回)から倍増した。今年度も4~9月で149回に達している。


日中両国の防空識別圏が重なるエリアは、その“主戦場”といえる空域だ。空自の戦闘機などがスクランブルで防空識別圏を飛行中に、中国側が「対抗措置」として戦闘機などを接近させてきた場合、偶発的な軍事衝突にもつながりかねない。


外務省幹部は「尖閣では海上保安庁が中国公船を防いでいるが、空域でも同じ状況が起きかねない。海と空では不測の事態に発展する危険性が格段に違う」と懸念を表明。自衛隊幹部は「広大なエリアを常に監視するのは簡単なことではない。今後、中国がどう防空識別圏を運用していくつもりか見極める必要がある」と指摘した。


日中関係をめぐっては、昨年5月を最後に首脳会談が途絶えたまま。中国側の新たな強硬策により、対話はさらに遠のくことになりそうだ。北京の日本大使館も23日、「全く受け入れられない」として、中国外務省に厳重抗議した。外務省の斎木昭隆事務次官は25日に程永華駐日大使を呼び、重ねて抗議するとともに日本側の立場を改めて伝える方針だ。




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米政府筋は懸念表明 中国の尖閣上空に防空識別圏設定で 対中抑止機能せず2013.11.23 21:22
 
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131123/amr13112321230005-n1.htm

【ワシントン=青木伸行】米政府筋は23日、中国が尖閣諸島の上空に、防空識別圏を設定したと発表したことへの強い懸念を表明した。一方、オバマ政権は中国に対する協調主義的な「関与」を強めており、「抑止」の相対的な低下が懸念される。


政府筋は「尖閣諸島(沖縄県石垣市)は日本の施政下にあるというのが、米政府の見解だ。(米国による日本の防衛義務を定めた)日米安全保障条約第5条の適用対象であり、防空識別圏の設定は、さらなる緊張をもたらす措置として懸念される」と語った。


オバマ政権は、軍事的にはアジア太平洋地域における中国の海洋進出拡大に対抗し、再均衡戦略という抑止政策を、一方外交では協調主義的な関与政策を、いわば「車の両輪」として進めている。


だが、中国が尖閣諸島の上空に防空識別圏を設定したことは、少なくとも尖閣諸島問題においては抑止が機能していないことを意味する。そのうえ、バランスは関与に傾きつつあり、中国を過度に刺激しないという“低姿勢”ぶりも目立つ。


北京の天安門前で10月末に起きた車両突入事件などについて、オバマ政権は「状況を監視しており、情報を評価、精査している」(国務省のサキ報道官)などの見解を示しているだけだ。


ライス米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)も最近のワシントンでの講演で「中国とは大国関係の新たなモデルを模索している」と、批判を避けた。


オバマ政権は同盟国である日本と韓国の対立が、初代韓国統監の伊藤博文を暗殺した安重根の石碑建立をめぐり、さらに悪化していることを憂慮してもいる。サキ報道官は22日、「対話により友好的に解決するよう日韓両国に促す」と述べた。計画には中国が協力しており「中韓の過度の接近は、中国による日米韓同盟の分断につながる」(別の政府筋)という懸念が、内包されている。


バイデン副大統領は12月、日中韓3カ国を歴訪するが、中国が新たな防空識別圏を設定するという状況下で協調主義的な関与政策がどこまで通用するのか、試される。




中国のネットで出回っている中国の願望地図。日本列島が消え、核汚染区と表記されている。ピンクは中国領土を示している。東南アジア・インドそしてオーストラリアまでも中国の領土になっている。こんな地図が普通に出まわること自体に驚く。
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こんな野望をいつまでも抱いていると、将来、大きな反動がきっとあることだろう!天は悪を絶対に許さない。人間の叡智では及ばない悲惨な結果が必ず待ち受けていることだろう!後悔しても遅い!
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by cosmic_tree | 2013-11-24 07:52 | 反日国家(支那・朝鮮)

●韓国人は、この事実を知っているのだろうか?ショックだろうな!

一番韓国を嫌ってる国は、実は日本ではなくドイツ、2位はフランスだった。日本は意外にも13位。
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世界中から韓国がどのように思われているのか? それを調査したBBCの結果が興味深かったので取り上げたいと思う。その内容は各国の人が韓国をポジティブに思っているかネガティブに思っているか回答したもの。要するに好きか嫌いかである。

当然1位は隣国の日本であろうと思いきや意外にも1位は日本ではなかったのである。ではどの国が1位だったのだろうか。韓国を最も嫌っている国はドイツ。

では日本はその次くらいかな? と思いきや実は13番目という控えめな嫌韓度に落ち着いた。あれだけ嫌韓デモを行いネットでも批判されている韓国だが、世間は意外にも冷静なようである。嫌韓の


ランキングは次の通り。


  1位:ドイツ
  2位:フランス
  3位:メキシコ
  4位:カナダ
  5位:トルコ
  5位:イギリス
  7位:ブラジル
  8位:アメリカ
  9位:オーストラリア



以上のようになっている。日本は先ほども書いたように13番目とかなり下位。中国も同じランキングにいるがそれほど嫌韓ではないという結果になっている。ドイツが韓国を嫌いのは韓国人と性格が合わないのが理由なようだ。

ドイツ人は秩序があり規則的。それに対して韓国人はいい加減な人は多い。もちろん全ての韓国人が無秩序というわけではないが、多くのドイツ人がそう感じているのが上記の結果である。

スポーツにまで政治を持ち込む韓国の民族性が多くの国に嫌われているのが良く分かる結果である。この調査結果だが来年にはフィリピンが群を抜いて1位になっていそうである。

http://10rank.blog.fc2.com/blog-entry-237.html

<右側の黄色い棒グラフが嫌っているいる側、ドイツが抜けている>

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 <日本>

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 <中国>


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by cosmic_tree | 2013-11-21 22:34 | 反日国家(支那・朝鮮)

●地に落ちた捏造国家!救いようがない国。



韓国「信用できない」7割、「賠償金支払うな」8割 産経・FNN世論調査


2013.11.18 12:15
 
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131118/stt13111812150003-n1.htm


韓国で戦時中の韓国人徴用に対し、日本企業に賠償支払いを命ずる判決が相次いでいるが、産経新聞社とFNNの合同世論調査では、外交や経済活動の相手として「韓国は信頼できない」とする回答が7割近くに達した。

 
賠償支払いについて、日本政府は、昭和40年の日韓国交正常化の際に結んだ日韓基本条約や請求権協定で解決済みとの立場で、韓国司法の判断については、日韓関係の冷却化の一因とされている。経団連など日本の経済団体は今月6日、両国の経済関係への悪影響を懸念する声明を発表した。

 
調査結果によると、外交や経済活動の相手として信頼できないとする回答は69・3%で、信頼できるは16・8%だった。韓国司法の判断が「納得できない」は82・7%で、「納得できる」は5・6%。「賠償金を支払うべきではない」も79・2%に及んだ。

 
一方、慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の「河野談話」を裏付ける公的資料が見つかっていないとして、談話見直しを求める声があることについては、「見直すべきだと思う」が55%で、「思わない」の27・5%を大きく上回った。


© 2013 The Sankei Shimbun & Sankei Digital






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by cosmic_tree | 2013-11-20 23:38 | 反日国家(支那・朝鮮)

●寝た子を起こした朴槿恵。


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本当に、支那・朝鮮は、嘘で固めた歴史認識で、日本国と日本国民を侮辱している。これは、まさに天に唾をしていることになるのが、本当にわからないのだろうか?

伊藤博文総理を暗殺したテロリストの碑や慰安婦の碑を建てると言って、ゆすり・たかりのやり放題のこの国を、日本国民は本気で許せなくなってきた。

日本国民は、本当に近所の事を考えて気を使って静かに寝ていたのに、この無明の大統領が無理矢理、起こしたんだ。大和魂の目を覚まさせたのは、支那&朝鮮だということを忘れるな。知らないぞ、日本人を本気で怒らせたら、大変なことになるぞ。

下のようなニュースが今後、二度と流れないように、一刻も早く反省し・謝罪しなさい。我々は、反省する人や国にはとても寛大です、すぐに許します、困ったら助けに行きます。約束します。ですから、早く反省してください。嘘をつくのをやめて下さい。





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「安重根の記念碑建立進んでる」 朴大統領、中国に謝意

2013.11.19 08:03
 
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131119/kor13111908040000-n1.htm

【ソウル=加藤達也】

韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は18日、韓国を訪問している中国の楊潔●国務委員(外交担当)とソウルで会談し、初代韓国統監を務めた伊藤博文を殺害した安重根をたたえる石碑を殺害現場の中国・ハルビン駅に建立する計画について、中韓間で「うまく進んでいる」として謝意を示した。


石碑の建立をめぐっては、国内にウイグルなど少数民族の独立問題を抱える中国にとって「テロリストによる破壊活動を称賛することになる」(日本外交筋)として、推進は疑問とする見方もある。


半面、実際に建立されれば、提案した朴大統領の強固な反日姿勢が一層明確になり、日本側からの反発が強まることは必至とみられる。


朴氏は6月に訪中した際、習近平国家主席に安重根の石碑を建てたいとして協力を要請した。


その直後には1940年代に日本統治に抵抗した朝鮮人らの拠点があった西安を訪問し、地元の共産党幹部に対して記念碑建立の許可を出すよう要請している。

●=簾の广を厂に、兼を虎に


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by cosmic_tree | 2013-11-20 00:19 | 反日国家(支那・朝鮮)

●韓国は、なぜなのか、反省しなさい!理由は必ずある!!



台風被害にあったフィリピンが支援感謝のポスターを公開。これに対して韓国人が激怒。「韓国の国旗だけ無いぞ!」と大騒ぎしている。

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台風被害にあったフィリピン。世界各国から多くの支援が寄せられそれに対する感謝のポスターが公開された。ポスターには「THANK YOU」と書かれており、支援国家の国旗がフィリピン国旗に対して手を差し伸べているというもの。しかしその中に韓国の国旗が無いと韓国で大騒ぎになっているようだ。


韓国からの支援はキム・ヨナによる10万ドル、また企業による支援ほか医療スタッフ、KOICA(韓国国際協力団)などが派遣さた。


韓国のネットユーザーはこのポスターを見て韓国の国旗が抜けていると激怒。


中には「韓国が支援をするまえにポスターが作られたのだろう」と言う人もいるが、韓国より後に支援を発表した中国の国旗が確認できる。


それだけでなく日本が先頭をキープしてることにも激怒しているネットユーザーが多いようだ。




何故に韓国の国旗が抜けたのか?韓国人には、心当たりがきっとあるはずだ!!






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by cosmic_tree | 2013-11-16 21:21 | ●阿呆!

●何て人の痛みがわからない、情けない国家であり国民なんだろう。とても残念だ。



非道な中国人、ネットアンケートで8割超が台風被害のフィリピンへの援助は無用!


2013.11.15

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20131115/frn1311151138000-n1.htm


国連人道問題調整室(OCHA)は14日、フィリピンの台風30号による死者が4460人に上ったと発表した。約92万人が避難し、被災者は計1180万人にのぼる。

日本をはじめ各国が支援の手を差し伸べるなか、中国ではネット上のアンケートで「援助反対」が8割超に達し、さらに同国政府が当初表明した支援金は日本円でたった1000万円。

世界が注目する大災害で、図らずも大国の非道な本性が裏付けられた。


フィリピンを中国が援助すべきかどうか-。中国の人気サイト「騰訊網(とうしんもう)」がネット上でアンケートを行ったところ、14日午後11時(日本時間15日午前0時)の時点で「援助すべきでない」との反対意見が全体の84%に当たる約10万2000件と、圧倒的多数を占めた。両国が南シナ海の領有権問題で対立していることが背景にあるとみられる。



中国政府と中国赤十字はそれぞれ10万ドル(約1000万円)の支援金を送ると表明。

これに対し、米国は2000万ドル(約20億円)、日本は1000万ドル(約10億円)の援助を行うと発表した。

日本政府は15日には、4000万ドル(約40億円)の追加支援実施も決めた。



トヨタ自動車も1000万ペソ(約2300万円)の義援金を決めており、海外メディアから「世界第2の経済大国なのに、中国の支援は少なすぎる」と批判が出た。


これを受けて中国当局は大慌て。同国外務省の秦剛報道局長は14日の定例記者会見で、1000万元(約1億6000万円)相当の物資を追加支援すると表明。「中国政府と国民は同情とお見舞いの気持ちを持っており、できる限りの人道援助をする」と強調した。


国際政治学者の藤井厳喜氏は「中国では少数民族の弾圧など、もともと人権感覚がなく、現政権も人道的なことに興味はない。

また、日本は表明した金額通りの支援金を送るが、中国は以前、ある大災害で宣言した額の数分の一しか出さなかったことがあった。今回、1000万円を送るのかどうかも疑わしい」とみている。


この国に人道的な行動を期待するだけ無駄か。









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by cosmic_tree | 2013-11-16 00:25 | 反日国家(支那・朝鮮)

●タイも、あんな安かろう悪かろうパッチもんをよく買うな!



タイの国民のためにも、少々高かろうが日本の新幹線が良いに決まっている。世界一の安全と安心をもっともっと日本政府は、アピールしてほしい。なにしろ、1964年(昭和39年)10月1日に最初の新幹線である東海道新幹線が開業して以来、50年近くの長期にわたって列車に乗車中の乗客が死亡する事故は発生していないんだから。下の写真のような、どこかの国のいいかげんな商品を絶対に買わさせてはいけない。



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「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」 平成25(2013)年11月15日(金曜日)      通巻第4065号  



日中新幹線、争奪戦の舞台は東南アジア
  

後発の中国新幹線がタイで成約、日本は技術世界一なのに何故?


タイのインラック首相は先月、中国の李克強首相を迎え、タイに建設予定の新幹線は中国企業と一部契約する意向を伝えた。


日本が熱心に売り込みを図ってきたが、物量作戦とプロジェクト費用の安さに惹かれたようで、日本は技術ならびに「半世紀無事故」という強みも、価格戦争には叶わない側面がある。

しかし日本が売り込みに先行しつつ、後発の中国の新幹線とプロジェクト争奪戦を展開する主戦場は米国ではなく、東南アジアである。


タイの他、ベトナム、インドネシア、シンガポール、マレーシアと日本企業連合の新幹線ビジネスは伯仲している。

中国語新聞『陽光導報』(2013年11月7日付け)は、日本新幹線vs中国高速鉄道(高鉄)の「東盟争奪戦」を特集した。(「東盟」はアセアンの意味)。

いわく「日本は大東亜共栄圏の再構築を狙って新幹線売り込みに官民挙げて躍起となっているが、これはアセアン、ならびに東アジア首脳会議を舞台に繰り広げられる政治抗争の側面があり、後発中国と雖も、アジアに於ける政治主導を重視するための象徴的プロジェクトである」云々と論評した。


むろん、ドイツ、フランスも同じ市場での展開に余念がなく、たとえば車両、信号系統などで日本が全体の事業を請け負えない場面も往々にでてくる(たとえば台湾新幹線は信号系統がフランスに取られた。韓国の新幹線なるものはフランスがつくり、完成後三年ほど動かなかったため日本が技術応援に行った。台北市の地下鉄も同じ問題が起きた)。


各地での新幹線プロジェクトに中国が横合いから参入し、商談を攪乱していることになる。


日本は無償援助、円借款という背景を強みに受注合戦を有利に運ぼうとしているが、かたや中国は猛烈な政府高官による売り込みと、成約への凄まじい政治エネルギーが日本より熱く、そのうえ値段の安さと舞台裏の取引に長けているため、かならずしも日本有利な情勢ではない。






インドネシアは市場化調査、ベトナムでは日本優勢

具体的にみていくと、まず日本政府はインドネシアと覚え書きをかわし、将来のジャカルターバンドン間の高速鉄道建設のフィージビリティスタディ(商業化可能性調査)を開始する。

すでにジャカルタ市内交通網建設は大林組、清水建設の合弁事業がスタートしており(総額100億円)、近郊都市との交通アクセス整備事情は三菱重工と住友商事が近郊幹線の電化工事を受注し、総額210億円は円借款となる。



ベトナム新幹線は総工費570億円。日立製作所グループはすでに駅舎、プラットフォーム、改札、チケット自動券売機などで合意している。ホーチミン中心部から東北各都市17駅を結びハノイまで全長1570キロを五時間半でむすぶ計画だが、すでに日本企業総体のベトナム投資は1090件、380億ドルに達している。ベトナムが中国に発注する可能性は薄いだろう。


タイではバンコック近郊の交通網整備プロジェクトならびにバンコク地下鉄拡充工事でJR東日本、丸紅、東芝の企業連合が総額400億円。信号系統などを受注した。


地下鉄は2016年に新駅23駅に車両なども納める。安全運行のためJR東日本は完成後十年間、二十名の安全管理要員を常駐されるという条件も契約に含まれ、その安全管理というソフト面をプロジェクト売り込みの主要なポイントとしている。


この分野は中国が明らかに遅れを取っているうえ、2011年の温州駅付近での新幹線事故の悪い印象が依然として尾を引いている。


インラック首相はしかしながら日本の他、中国へも新幹線プロジェクトへの入札を呼びかけ、一部は中国企業と成約した。


将来的にはバンコクーアユタヤのみならず、チェンマイなどとも結ぶ全長1800キロ、四本の新幹線プロジェクトを計画している。


マレージアとシンガポールを結ぶ新幹線は2020年完成予定である。

クアラルンプールとシンガポールを僅か九十分で結ぶ構想で、7月に安倍首相が両国を訪問した折も、日本の新幹線技術を売り込んだ。



松下、東芝などはマレーシアでの生産が急膨張しており、こうした日本企業の評判が背景にあるため、総額100億円プロジェクトは、現在のところ、日本が有利である。


日本の新幹線技術の安全神話は世界中に知れ渡っており、開業以来無事故、あの東日本大震災でも脱線しなかった。

毎日70万人以上の乗客が利用し、遅延は36秒が平均という稀な正確さも、電子、信号、総合統制など、日本のテクノロジーの集大成であり、世界の鉄道史にも例をみない快挙である。



後発だが中国の強みは価格戦争で圧倒できることだ

中国の鉄道関係者の誰もが認めることは各国の要望は根強くあっても、けっきょく鉄道プロジェクトは安全性が最優先するという冷厳な事実である。


しかし中国の新幹線は日本、ドイツのシーメンス、フランスのアルス、カナダのボンバルディア社から技術を習得し、車両技術の一部は盗用し、短期間で世界レベルに達成し、これからは成熟期を迎えるという妙な自信をもっている。

そのうえ中国がもっとも有利なのは日本など西側の価格の半値から四分の三という安さがうりであること。

とはいうものの中国は日本の『アジア+ワン』(中国加一)戦略への転換で、すでに日本のアジア投資が急激に拡大している環境変化に注視しており、その日中のアジア市場争奪戦の象徴として新幹線売り込みを位置づけた。

日本はラオス、ミャンマー、フィリピンへもODA、円借款など積極的な政治戦略を行使して優勢にあり、これらの金融面での支援が新幹線建設の一部に廻されている。





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【中国人のブログより】新幹線に乗車し「あまりのサービスに驚いた」

【社会ニュース】 2011/09/21(水) 13:20



http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0921&f=national_0921_105.shtml


中国高速鉄道の死亡事故が発生して以来、中国メディアは日本の新幹線が細やかな整備と複雑な検査により長く安全を保ってきたことを繰り返し取り上げてきた。中国人ブロガーの「老遅」さんは、最近自ら新幹線に乗る機会があったそうだが、その時に感じたことを自身のブログに綴っている。



筆者は京都から東京に移動する際に新幹線を利用したそうだ。以前から映画などのシーンで幾度も新幹線を見てきたこともあってか、初めて乗ったにもかかわらず筆者は「それほど珍しい感じがしなかった」と述べた。



新幹線に乗るにあたり、日本人ガイドと雑談するなかで、どうしても中国の高速鉄道のことを触れざるを得なくなったのだが、筆者は「日本人ガイドは中国高速鉄道の速度に驚いてはいたものの、どこか疑いの気持ちを持っていることが明らかに感じ取れた」と述べた。さらに「高速鉄道の多くの技術は日本から学び取ったものなのですよ」と付け加えたガイドの表情には「誇りも感じられた」という。


筆者は日本人の中国に対する感情には複雑なものがあり、「中国高速鉄道は日本人を驚かせると同時に、新幹線に対する誇りを強めさせた」と述べ、「誇りでも民族精神でもかまわない。生命の安全という最低基準を満たすためにも、日本人のきめ細やかな精神を中国人は学ぶべきだ」と強調した。


新幹線の印象について、筆者は「座席がとても広く気持ちよかった」と語ったほか、乗務員のサービスにも驚いたそうだ。「終始笑顔で乗車券を確認し、車両を移動する際にはおじぎして『お邪魔いたしました』と述べる」と紹介、あまりのサービスに「複雑な気持ちになった」と率直な感想を述べた。


さらにもう1つの感想として「乗車券の値段が高い」と語りつつも、筆者は日本人の収入を考えると、乗車券の値段も驚くべきことではないのだろうとつづった。
(編集担当:畠山栄)


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【米国人のブログより】日本の新幹線は最高「サービスや乗り心地が良い」


【社会ニュース】 2012/11/15(木) 10:09

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1115&f=national_1115_006.shtml

ビジネスに関する情報を発信する米国のブログサイト「darientimes」では、訪日した米国人男性が新幹線について感想をつづった。



新幹線の「のぞみ」に乗って京都から東京へ行った筆者は、徹底したサービスに驚いたという。まず、清掃について記した。「東京駅は終点なので、乗客は全員降車する。乗客が降りるやいなや、制服姿の清掃員が掃除を始め、わずか10分で車内の隅から隅まできれいにする技が見事だった」と迅速な清掃を評価した。



また、新幹線の本数が多いことにも驚いたようだ。「大阪から東京まで約2時間半の新幹線が、5分から10分おきに頻繁に発車している」と記した。ただ座席については、「日本人にはちょうど良さそうだが、体の大きな外国人にとっては少し窮屈」と述べた。


米国ではアムトラックと呼ばれる電車が全米を走っているが、速度が遅くて有名だ。16両あり最高1300人もの乗客を運ぶ新幹線と比較して、「6車両で300人ほどの乗客を運ぶが、新幹線の3倍近く時間がかかり、価格も約2倍」と不満げな様子で語った。


ただ、新幹線に食堂やバーが併設されていないのは残念だと指摘しながらも、スピードが速いので食堂を使用する必要もないようだと述べた。その代わりに乗客は駅にいくつもある店でお好みの「駅弁」を買うことができるのが良いと利点を挙げた。


サービスの良さについても記しており、「乗務員がチケットを集め、それぞれの客にお辞儀をする」ことや、「ワゴンセールスやほかの乗務員も、通路を通るたびにお辞儀をしてくれる」ことがうれしかったと日本の習慣に好印象を感じたようだ。また、「乗り心地も良く、信じられないくらいスムーズに進む」ことや、「駅に着き、出発するまで90秒以上は停車しない」など、さまざまな快適性を列挙した。


最後に筆者は、日本の新幹線は高速列車では歴史が古いが、いまだに最高だと締めくくった。(編集担当:田島波留・山口幸治)




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by cosmic_tree | 2013-11-15 07:37 | ●阿呆!

●日本は善の善なる者になろう!


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孫子の最強の兵法

是故百戦百勝、非善之善者也。不戦而屈人之兵、善之善者也。(百戦百勝は善の善なる者にあらざるなり。戦わずして人の兵を屈するは善の善なる者なり)

〈意味〉戦えば必ず勝つ。いわゆる『百戦百勝』が最高にすぐれたものではない。最もいい方法は、敵兵と戦わずして屈伏させる戦い方である。

アメリカの庇護のもとに戦後の繁栄を享受してきた日本では、軍隊といえば「戦争するもの」という固定観念が定着してきた。

しかし盤石な防衛体制を固めることは、敵に戦を諦めさせて平和を守るための定石と言えるのです。






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by cosmic_tree | 2013-11-13 08:40 | ガンバレ、ニッポン。