争いごとを好まないのは、人間としての美質だ。だが眠っていてはいけない。おとなしく隷属すれば、平和がやってくると思ってはいけない。智慧ある者は、必ず正義に目覚めるものなのだ。


by 世界樹

プロフィールを見る

記事ランキング

最新の記事

●北朝鮮が日本攻撃を決めれば..
at 2017-07-14 08:23
●護衛艦「いずも」+F-35..
at 2017-06-22 21:48
●北の弾道ミサイルのターゲッ..
at 2017-06-13 22:44
●三隻の空母派遣は米国が本気..
at 2017-05-27 22:16
●韓国には嘘をつくことが恥ず..
at 2017-05-26 13:00
●文在寅は、ガチガチの「従中..
at 2017-05-12 22:52
●くたばれ「吉田ドクトリン」
at 2017-05-07 23:02
●日本は占領憲法で独立国家と..
at 2017-05-03 09:09
●北のテロは日本にとってミサ..
at 2017-04-29 10:10
●北朝鮮が戦争を起こしたら・・・
at 2017-04-25 08:33
●もし水爆が日本に落とされれ..
at 2017-04-21 21:32
●北朝鮮から日本にミサイルを..
at 2017-04-14 08:47
●北朝鮮の危機迫る !!
at 2017-04-13 13:47
●北朝鮮のミサイル4発が、日..
at 2017-04-06 22:24
●南朝鮮の次期政権は北朝鮮の..
at 2017-04-05 21:58
●元北朝鮮兵器開発者は語る
at 2017-04-01 15:21
●中国に迫る経済大崩壊
at 2017-03-30 21:49
●日本にとって脅威、中国が配..
at 2017-03-27 22:08
●レーダー5号機は、他国の軍..
at 2017-03-18 23:18
●中国人曰く、「いつまでたっ..
at 2017-03-12 11:59

カテゴリ

全体
正しき心の探求!
みんなで学ぼう仏法真理
日本の過去・現在・未来!
●阿呆!
●自分の国は自分で守る
●歴史戦に勝利する
最悪の民主党とマスコミ
反日国家(支那・朝鮮)
元気がもらえる!
ガンバレ、ニッポン。
天変地異!
世界の感動とビックリ!
面白い雑学!
素晴らしい人物!
幸福実現党
洪正幸(子房)さん
懐かしい!
お気に入りの曲!
気に入ってるCMです。
奇跡の霊言、感謝。
何でやねん!
日本の味方
感謝
その他!
the-liberty
<月9ドラマ>
それ行け!天安悶
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

外部リンク

検索

<   2015年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

●日米中韓4カ国調査、米国民の驚くべき本音。

米国民の47%が、万が一北朝鮮が日本を攻撃しても、米軍派遣は反対であると表明した。
e0199834_10185074.jpg



これは、米国人の本音だろう。日本は、米軍の後ろ盾が無ければ、いずれ中国に滅ぼされるだろう。何とかせねば・・・。





e0199834_22424440.jpg
e0199834_22521444.jpg
e0199834_2253770.jpg
e0199834_22532965.jpg





http://www.sankei.com/premium/news/151028/prm1510280003-n1.html

アジアでの有事の際、多くの米国民が米軍を派遣すべきではないと考えている。


4カ国の国民の意識の差を比較する初の大規模調査とされ、韓国で中国の存在感が拡大していることや、アジアでの有事の際、多くの米国民が米軍を派遣すべきではないと考え、日韓両国との意識に大きな差違が出ていることがわかった。


中国が南シナ海の岩礁を埋め立てて軍事基地化を進め、周辺国と軋轢(あつれき)が深まる中で、アジアの安全保障に関してどう思うかを調査。軍事的な緊張が高まった際に米軍派遣をするべきか否かという質問を4カ国の国民に聞いたところ、回答結果の違いが顕著になった。


北朝鮮が韓国を攻撃した場合の米軍派遣の是非については、中国国民の74・8%が反対と回答。対して、韓国では91・4%が賛成、日本でも56・8%が派遣を支持した。しかし、当事国の米国では国民の49%が反対とし、47%の賛成を上回った。


米国民は「北朝鮮が日本を攻撃した場合」でも、米軍派遣は47%が反対と答え、賛成の48%とほぼ同じ割合だった。



e0199834_1232517.jpg
e0199834_122152.jpg








e0199834_23155113.jpg

●近年、支那・朝鮮が日本をことさらに侮辱する外交攻勢を仕掛けている。しかし日本政府の対応といえば、毎度毎度「遺憾の意」を示すだけである。日本はもう一度、「サムライ国家」としての意気を示し、このふとどき国家を「叱る」義務がある。
e0199834_1553361.jpg

美人より美心
言葉で語るな、心で語れ
良い人生は、良い準備から始まる
人を大切にする人は人から大切にされる
人間関係は、相手の長所と付き合うものだ
仕事では頭を使い、人間関係では心を使え
挨拶はされるものではなく、するものである
わかるだけが勉強ではない、出来る事が勉強なのだ
仕事は言われてするものではなく、探してするものである
人は何をしてもらうかではなく、何が人に出来るかが大切なのだ








[PR]
by cosmic_tree | 2015-10-28 22:38 | ●自分の国は自分で守る

●世界経済フォーラムによる「競争力ランキング2015」1位はスイス、日本は6位だった。

日本よ、スイスに追いつき、そして追い越そう。
e0199834_10185074.jpg
e0199834_11492630.jpg
e0199834_11493554.jpg
e0199834_21483520.jpg
e0199834_11323727.jpg





1位 スイス連邦


世界経済フォーラムによる「競争力ランキング」が発表され、日本が総合順位で昨年と同じく6位であることが分かった。

1位、2位は昨年と同じくスイス、シンガポール。近隣国では韓国が26位、中国は28位と振るわなかった。

ランキングは世界経済フォーラムが毎年まとめているもので、「競争力」「市場規模」「R&D(研究開発)への投資」などの項目ごとに順位も出ている。


http://reports.weforum.org/global-competitiveness-report-2014-2015/rankings/




■ランキングトップ20

1位 スイス
2位 シンガポール
3位 米国
4位 フィンランド
5位 ドイツ

6位 日本
7位 香港
8位 オランダ
9位 英国
10位 スウェーデン

11位 ノルウェイ
12位 アラブ首長国連邦
13位 デンマーク
14位 台湾
15位 カナダ

16位 カタール
17位 ニュージーランド
18位 ベルギー
19位 ルクセンブルグ
20位 マレーシア




■日本 6位 「雇用と解雇の柔軟性」と「女性雇用者数」はいまだ低い

素晴らしいインフラと世界一健全な労働力に加え、平均寿命80歳以上という長寿国、日本。今年の「競争率ランキング」ではレーダーチャート上に示された12つの指標中、半分以上の項目で向上が見られた。

消費増税によってそれなりのインフレが起き、国債などの財務状況が悪い中でも、特に「マクロ経済環境(121位)」が伸びているのが分かる。




「競争力」を発揮することが難しいとされる分野でも成果をあげ、


「ユニークな製品と生産工程の導入(1位)」

「世界最高の地元供給業者からの恩恵(1位)」



「技術力溢れるビジネス(2位)」

「国際流通の統制(2位)」

「R&D(研究開発)への投資(2位)」



「科学者と技術者の知識の高さ(3位)」


「質の高い調査機関(7位)」が、

「革命性の高い環境(5位)」に貢献しているという評価を受けている。


また「健康と初等教育」(4位)」という結果に。



開発面では「生産物市場」と「経済市場」が過去7年間緩やかな一定ペースで向上し、今年は11位と19位にランクアップ。「組織」も順調に上昇し13位に落ち着いた。

「市場規模(4位)」も安定、「新しいテクノロジーの採用(13位)」には積極的で、「スマートフォンの普及率(5位)」では世界最大国の一つに数えられいる。



今年初めてトップ10から圏外落ちし、他国に遅れをとる結果となった「人的資本(21位)」の強化が今後の課題となるだろう。「労働市場の柔軟性」は全体的に改善され15位までのぼりつめたが、「雇用と解雇の柔軟性(123位)」「女性雇用者数(83位)」は未だ評価が低い。



韓国 26位 先進国と比べて「教育の質」が低い
中国 28位 唯一首位に輝いたのは「市場規模」のみ





スイス連邦

e0199834_210526.jpg


現代におけるスイスは、国軍として約4,000名の職業軍人と約210,000名の予備役から構成されるスイス軍を有し、有事の際は焦土作戦も辞さない毅然とした国家意思を表明しながら永世中立を堅持してきた平和国として知られる。

スイスは国際連合平和維持活動(PKO)への参加に積極的で、国外に武装したスイス軍部隊を派兵しているが、決して武力行使をせず、PKOでは武器を用いない人道支援に徹している。

多数の成人男子が予備役もしくは民間防衛隊(民兵)として有事に備えている。平和国家であるスイスではあるが、スイス傭兵の精強さは、ヨーロッパの歴史上、殊に有名である。

現在でも、軍事基地が岩山をくりぬいた地下に建設されるなど高度に要塞化されており、国境地帯の橋やトンネルといったインフラには、有事の際に速やかに国境を封鎖する必要が生じた場合に焦土作戦を行うため、解体処分用の爆薬を差し込む準備が整っている。

仮に、国境の封鎖に失敗して外国の侵略を受けても、主要な一般道路には戦車の侵入を阻止するための障害物や、トーチカが常設してある。

東西冷戦の名残で、2006年までは、家を建てる際には防空壕(核シェルター)の設置が義務づけられていた。その数・収容率と強固な構造は他国の防空壕より群を抜いている。古い防空壕は地下倉庫や商店などとしても再利用されている。

スイスにおける国防の基本戦略は、拒否的抑止力である。敵国にとって、スイスを侵略することによって得られる利益よりも、スイス軍の抵抗や国際社会からの制裁によって生じる損失の方が大きくなる状況をつくり出すことによって、国際紛争を未然に防ぐ戦略である。

2002年の国連加盟後も、この基本戦略は変わっていない。



e0199834_2251045.jpg





e0199834_23155113.jpg

●近年、支那・朝鮮が日本をことさらに侮辱する外交攻勢を仕掛けている。しかし日本政府の対応といえば、毎度毎度「遺憾の意」を示すだけである。日本はもう一度、「サムライ国家」としての意気を示し、このふとどき国家を「叱る」義務がある。
e0199834_1553361.jpg

美人より美心
言葉で語るな、心で語れ
良い人生は、良い準備から始まる
人を大切にする人は人から大切にされる
人間関係は、相手の長所と付き合うものだ
仕事では頭を使い、人間関係では心を使え
挨拶はされるものではなく、するものである
わかるだけが勉強ではない、出来る事が勉強なのだ
仕事は言われてするものではなく、探してするものである
人は何をしてもらうかではなく、何が人に出来るかが大切なのだ








[PR]
by cosmic_tree | 2015-10-27 11:32 | ガンバレ、ニッポン。

●2013年の記事通りに推移している。

2015/10/26

韓国は今、2013年に投稿した記事通りの状態になっている。
e0199834_10185074.jpg
クリックしてください。





(2013年7月の投稿記事)

朴さん、知ってますか?守護霊はウソを言えないのですよ。あなたの本心は、人として最悪です!





e0199834_23325038.jpg





亡国の道を歩む哀れな韓国。


e0199834_2346312.jpg






e0199834_23155113.jpg

●近年、支那・朝鮮が日本をことさらに侮辱する外交攻勢を仕掛けている。しかし日本政府の対応といえば、毎度毎度「遺憾の意」を示すだけである。日本はもう一度、「サムライ国家」としての意気を示し、このふとどき国家を「叱る」義務がある。
e0199834_1553361.jpg

美人より美心
言葉で語るな、心で語れ
良い人生は、良い準備から始まる
人を大切にする人は人から大切にされる
人間関係は、相手の長所と付き合うものだ
仕事では頭を使い、人間関係では心を使え
挨拶はされるものではなく、するものである
わかるだけが勉強ではない、出来る事が勉強なのだ
仕事は言われてするものではなく、探してするものである
人は何をしてもらうかではなく、何が人に出来るかが大切なのだ








[PR]
by cosmic_tree | 2015-10-26 23:37 | 奇跡の霊言、感謝。

●米国:世論調査、「尖閣諸島」軍事介入に6割反対。

日本:55%が米軍派遣に「賛成」、米国:64%が「反対」。
e0199834_10185074.jpg
e0199834_11444747.jpg
e0199834_11451586.jpg
e0199834_1223213.jpg
e0199834_1225281.jpg
e0199834_11592679.jpg

http://jp.reuters.com/article/2015/10/20/idJP2015102001002016?rpc=223



米国:世論調査、尖閣軍事介入に6割反対

日本の民間非営利団体「言論NPO」と米中韓のシンクタンクが20日、北東アジア地域の安全保障などをめぐり4カ国で行った世論調査の結果を発表した。


日本と中国で沖縄県・尖閣諸島をめぐる軍事衝突が起きた場合、日本で55・7%が米軍派遣に「賛成」と答えたのに対し、米国では64%が派遣を正当だとすることに「反対」と回答し、意見が分かれた。


10年後のアジアでの中国の影響力が「増大する」との回答は中韓が8割以上、日本は6割、米国は5割に上り、地域の将来は中国を軸に変化するとの認識で一致

10年後の米国の影響力は「変わらない」との回答は4カ国とも半数程度。(共同)


e0199834_10304088.jpg



たとえ米国が居なくとも、自分の国は自分で護る。これは独立国家の基本である。決して中国の奴隷には、ならぬ。

e0199834_1293910.jpg








e0199834_23155113.jpg

●近年、支那・朝鮮が日本をことさらに侮辱する外交攻勢を仕掛けている。しかし日本政府の対応といえば、毎度毎度「遺憾の意」を示すだけである。日本はもう一度、「サムライ国家」としての意気を示し、このふとどき国家を「叱る」義務がある。
e0199834_1553361.jpg

美人より美心
言葉で語るな、心で語れ
良い人生は、良い準備から始まる
人を大切にする人は人から大切にされる
人間関係は、相手の長所と付き合うものだ
仕事では頭を使い、人間関係では心を使え
挨拶はされるものではなく、するものである
わかるだけが勉強ではない、出来る事が勉強なのだ
仕事は言われてするものではなく、探してするものである
人は何をしてもらうかではなく、何が人に出来るかが大切なのだ








[PR]
by cosmic_tree | 2015-10-26 10:27 | ●自分の国は自分で守る

●日本の航空技術が、これで一段とレベルアップする。

関連記事①:「●三菱重工業と川崎重工業、よく頑張ってくれました。感謝です。」

関連記事②:「●日本の真の技術力が試される時が来た。ガンバレ、日本。ガンバレ、三菱重工。」




また一つ、ゼロの遺伝子が復活する。
e0199834_10185074.jpg
e0199834_2131056.jpg
e0199834_2132738.jpg
e0199834_2135351.jpg
e0199834_0492538.jpg




ボーイングが「777X」製造で日本企業と正式契約 三菱重工、川重など5社


777Xは777の後継機で、新型エンジンを搭載。エアバスなど競合する同等機と比べ、燃費は12%程度、運航コストは約10%削減できるなど環境性能の高さが特徴だ。

777Xは、主要構造物の2割強を、川崎重工や三菱重工業、富士重工業など日本企業5社が分担して開発・製造する計画だ。


三菱重工業や川崎重工業など国内の航空機メーカーは23日、米ボーイングの新型旅客機「777X」の開発・製造に関して正式契約したと発表した。

昨年、ボーイングと三菱重工、川崎重工、富士重工業、新明和工業、日本飛行機の5社と日本航空機開発協会(JADC)は、主要部品の製造分担で合意覚書を結んでいたが、条件面で折り合いがついたため、正式契約を結んだ。


これまでボーイングと国内の航空機メーカーは50年近くにわたって開発・製造で協力してきた。

2014年にボーイングは約6100億円の製品・サービスを日本から調達している。今回の契約締結で、調達規模は今後5年間で、約4兆4000億円に達すると見込まれている。


今回、契約を締結した777Xは、17年に生産を開始し、20年の初号機納入を目指している。今後、さらに受注の拡大が期待されている。

国内の航空機メーカーは、胴体や中央翼、圧力隔壁、主脚格納部結合、客室扉、貨物室扉、主脚扉などの主要部品の開発・製造を担当する。


e0199834_211213.jpg


■世界三大航空エンジンメーカー
e0199834_17262080.jpg
米プラット・アンド・ホイットニー(P&W)
e0199834_17264246.jpg
米ゼネラル・エレクトリック(GE)
e0199834_1727345.jpg
英ロールス・ロイス(RR)
e0199834_17291280.jpg



IHIは、ロールス・ロイスのエンジン開発に続いて、米GEの次世代エンジン開発にシェア12%で参画決定。これで3社のうち2社と技術提携になった。すごい。

e0199834_212656.jpg
e0199834_2122259.jpg
e0199834_212369.jpg



IHIは米ゼネラル・エレクトリック(GE)が開発を進めている「GE9X」エンジンについて、プログラムシェア10―12%で参画する方向でGEと最終調整に入った。

2020年に商業運航が始まる予定の米ボーイングの次世代大型旅客機「777X」に搭載される。現在参画している「GE90」エンジンの後継となり、IHIは最大3%のシェア拡大となる見通し。

IHIは「GE9X」エンジンの低圧タービン部品やシャフトを手がける予定。新素材採用などが検討され「ターゲットプライスを議論している」(満岡次郎IHI取締役)。


IHIの民間航空エンジンの累計販売台数は9月末までに1万2758台に達し、約10年前に比べて約3・6倍に拡大。同事業の連結売上高は10年度で1348億円だったが、14年度は2434億円を見込む。

IHIは七つの民間エンジンに参画。アフターサービス比率は現状4割以下とみられるが、20年後には6割超となり、事業の安定性が高まりそうだ。



e0199834_6463335.jpg

このIHIが、次期純国産戦闘機F3のエンジンを造っているのだ。頼もしいかぎり。






e0199834_23155113.jpg

●近年、支那・朝鮮が日本をことさらに侮辱する外交攻勢を仕掛けている。しかし日本政府の対応といえば、毎度毎度「遺憾の意」を示すだけである。日本はもう一度、「サムライ国家」としての意気を示し、このふとどき国家を「叱る」義務がある。
e0199834_1553361.jpg

美人より美心
言葉で語るな、心で語れ
良い人生は、良い準備から始まる
人を大切にする人は人から大切にされる
人間関係は、相手の長所と付き合うものだ
仕事では頭を使い、人間関係では心を使え
挨拶はされるものではなく、するものである
わかるだけが勉強ではない、出来る事が勉強なのだ
仕事は言われてするものではなく、探してするものである
人は何をしてもらうかではなく、何が人に出来るかが大切なのだ








[PR]
by cosmic_tree | 2015-10-19 21:10 | ガンバレ、ニッポン。

●ラグビー日本代表に各国から称賛の嵐

ブレイブ・ブロッサムズに心から感謝。感動をありがとう。
e0199834_10185074.jpg
e0199834_22163215.jpg
e0199834_22171166.jpg
e0199834_22201869.jpg





「すっかり日本のファンだ!」 ラグビー日本代表に各国から称賛の嵐



「日本は歴史を作った」 ラグビーW杯公式サイトに世界から称賛の声が殺到ラグビーワールドカップ1次リーグBの最終戦、日本対アメリカが12日に行われ、攻守に渡ってアメリカを圧倒した日本が、28-18で快勝。

すでに勝ち点の差で準々決勝進出を果たせない事が決まっていたが、大会前の目標としていた3勝目をマークし、見事に有終の美を飾った。

なお、1次リーグで3勝を挙げながらベスト8に進出出来ないチームは史上初。南ア戦勝利と共に、まさに日本が歴史を塗り替えた大会となった。





ラグビーW杯の公式FBページでは、日本の激闘が数回にわたって紹介されており、世界中のラグビーファンから多くのメッセージが寄せられていた。

e0199834_8142768.jpg


■ 一次リーグは日本の独壇場だったと言っても過言じゃない。 +31 イギリス


■ 日本のパフォーマンスは本当に良かったよね。選手たちもカッコ良かった~!♡ +126 スコットランド


■ 見事な戦いぶりでした。全世界があなた達のことを誇りに思っています。 +135 ウェールズ


■ 彼らが大会から姿を消してしまったなんて悲しすぎる。 スペイン


■ 人を魅了してやまないチームだった!君たちの戦いぶりが忘れられる事はないだろう! +95 イングランド


■ 俺さ、日本チームの試合を観るのが本当に好きだったんだよ。彼らが戦う様は、飛び抜けて素晴らしかったんだ。 +12 スコットランド


■ 良くやったぞ。まさに全てを出し切って戦っていた。君たちの戦いを誇りに思っている。4年後、君たちのホームで会える事が今から楽しみだ。 ニュージーランド


■ 何かが足りない。日本が一次リーグで姿を消す事になってしまった今、そう感じながら残りの大会を観ることになりそうだ。 +185 イングランド


■ ちきしょー!!!!4試合中3試合勝ったのに一次リーグを突破出来ないなんてありかよ!それでも日本の選手たちは世界中のラグビーファンに、とっておきのプレゼントをしてくれたけどな! +72 イングランド


■ 見応えのある、人を魅了するラグビーでしたね。2019年に会いましょう。南アフリカに住むあなた達のファンより。 +5 南アフリカ


■ 日本はオールブラックスを倒せる能力を持つ唯一のチームだったのに。そんな彼らはもう大会からいなくなってしまった ;( +6 アイルランド


■ 日本で開催される次のワールドカップは特別なものになりそう。私も観に行けたらいいなぁ。 +5 アメリカ


■ 日本の選手たち凄かった!!!パフォーマンスも、規律も、ハートも、優しさも……♥リスペクト。日本は他のチームの模範です。 +3 国籍不明


■ ニュージーランド人は日本のラグビーが大好きなんだ……。次のワールドカップは面白くなりそうだ。 +5 ニュージーランド


■ もっと日本チームの試合が観たい!ワールドカップだけじゃ足りないんだ。ああっ、みんな日本の戦いぶりを恋しく思うだろうな~! +4 アイルランド


■ 日本に大きな敬意を抱いています。さらに強くなって世界の舞台に帰ってきてください。 +4 ケニア


■ マジで最高だった。2019年が今から待ちきれん。君たち日本の選手たちは世界中のラグビー関係者から、実力でリスペクトを勝ち取ったんだ。 +2 南アフリカ


■ 今回のワールドカップは敗退してしまったけど、日本ラグビー界にとってこれは始まりにすぎない。 +3 ポーランド


■ ブレイブ・ブロッサムズによる偉大な旅路……。このチームは全員が誇りに満ちていた……。そう、まるでサムライの生き方のように!!!!そしてゴロウマルはレジェンドだ!マフィも、リーチも、タナカも、ブロードハーストも、みんな称賛に値する選手たちだったね……。これだけのチームは長らく見たことがなかった!!! +7 南アフリカ


■ 日本の選手たちは見事だったよ。次のワールドカップは全力で日本を応援する!Omedetoo gozaimasu! +7 イタリア


■ ゴー、ジャパン、ゴー!君たちはこの大会のヒーローだ……。 +1 トンガ


■ 日本、俺にとってトーナメントのベストチームは君たちだ。3勝をあげながら一次リーグ敗退になってしまったのは、本当に不運だった。それでも、日本は歴史を作ったんだ。今回の大会での素晴らしい活躍は、日本のラグビーにとって、ほんの序章にすぎないってことを確信してるよ。 +24 南アフリカ


■ 日本はこの大会における最高の瞬間を私にプレゼントしてくれました。どうか自分達の戦いを誇りに思ってください。 +14 スコットランド


■ 日本が大会から姿を消しちゃうなんて悲しすぎる。私の中で今大会のベストチームの1つなのに!Taihen yoku dekimashita!!!(日本語がそこまで変じゃないといいけど!) +23 スコットランド


■ 大会を通じて素晴らしいパフォーマンスだった。4試合を戦って3勝をあげた。それなのに準々決勝に行けないなんて不公平だろ……。もしちゃんと休んだ後にスコットランド戦に臨んでいたら、きっと日本は次のステージに進むことが出来てたはずなんだよ。これを機に、日本のラグビーがますます発展していくことを願ってる。日本開催の次のワールドカップが今から楽しみだ! +352 ウェールズ


■ スタジアムがブロッサムズのファンで埋め尽くされるのか。素晴らしい光景になりそうだ! +6 ウェールズ


■ 絶対一次リーグ全体のベストチームだったよな! +11 イングランド


■ 間違いなく、今後日本ラグビーは旭日昇天の勢いを見せるだろう。 +4 アメリカ


■ 僕はオールブラックスの忠実なファンだけど、それでも一次リーグのベストチームには日本を選ぶ! +6 カナダ


■ 日本のチームのパッション(情熱)は飛び抜けてた。 +10 アメリカ


■ 日本に準々決勝に進んで欲しかった。本当に。 +3 イングランド


■ 敗退してしまっても、日本が俺の中のベストチームには変わりない。スピリットも、意志の力も凄まじかった。 +5 イングランド


■ 世界中の人が日本チームのファンになったでしょうね。それに見合うだけの戦いをしてたもん。 +15 南アフリカ


■ もはやどこの国が優勝するかは問題じゃない。「日本が劇的な台頭を示し、世界に衝撃を与えた大会」この大会はそう人々に記憶されることになるだろう。 +1093 オーストラリア


■ ラグビーファンの心に一番多くのトライを決めたのは、日本の選手たちだったってことだけは間違いない。 +5 アメリカ



e0199834_22282387.jpg




日本 34 - 32 南アフリカ



ラグビーのワールドカップ、イングランド大会で、世界ランキング13位の日本は、2度のワールドカップ優勝を誇る、同3位の強豪、南アフリカと対決。抜きつ抜かれつの大接戦を展開し、最終的には34―32で競り勝ち、英紙が「史上最大の番狂わせ」と表現する、歴史的な大金星を挙げました。イングランドの地で花開いたブレイブ・ブロッサムズの戦いぶりとその勝利を、世界中の大手メディアが驚きと賞賛を込めて大きく報道しています。




■ おめでとう日本チーム! 素晴らしい結末だった! +9 イギリス


■ サムライだー!!!!絶対に諦めない男たち。行け、日本。 イタリア


■ 見事な戦いっぷりだったぞ!君たちは母国の人達に歓喜の瞬間をプレゼントしたんだ! +6 ニュージーランド


■ 日本の勝利が自分のことのように嬉しい! +10 イギリス


■ おめでとう日本。君達もザ・ラグビーチャンピオンシップに参加する権利がある。 +73 アルゼンチン(※南ア、豪州、ニュージーランド、アルゼンチンの代表が参加する国際リーグ戦)


■ お願いだからもっと長いハイライトをアップロードしてくれ。4分じゃ十分とは言えないんだよ。 +175 イギリス


■ ウォーー……。本当に物凄い試合だった。日本チームはこれ以上ない戦いを見せてくれた! +10 ニュージーランド


■ (副将の)ゴロウマルは俺の新しいヒーローになった! +13 ハンガリー


■ 日本は同点を狙う事もできたが、それでもトライし、ついには勝利を手にした。その事実は信じがたいくらいに素晴らしいことだよ。これは歴史に残る大勝利だ! +92 オーストラリア


■ この試合を目撃したあと、涙を堪えるのは難しい。それくらいに美しい戦いだった。 +100 スペイン


■ 試合が終わった後も興奮で震えが止まらん。 +6 チリ


■ これ以上の名勝負はラグビー史上なかったよな。 +8 ドイツ


■ 金の力は凄いな!!日本は外国人選手にいくら払ってチームに参加してもらったんだか……。金目当てで外国の為にプレーする選手たちに本当に嫌気が差してんだ。外国人を帰化させたりだとかビデオ判定の導入とかは、間違国籍不明くラグビーの精神を粉々にするね。 +1 ◯国


■ そういうシニカルな態度はよせよ。非アジア系の日本人はまだ少ない。だけど、彼らは全員日本人なんだ。例えばリーチマイケルは15歳で日本に行き、日本の高校を卒業した。彼はもう10年以上も日本で暮らしてるんだ。日本の法律では二重国籍は認められていない。日本国籍はそんな軽々しく取得出来るものじゃないんだ。僕には、とてもお金目的には思えないね。(日本ではラグビーはそこまで人気がある競技ではない。南ア、NZ、イングランド、フランスの代表に比べたら、日本代表として稼げるお金はたかが知れている。) +16 イギリス


■ 俺なんかもうちょっとで泣きそうだったよ!よくやったぞ、Nippon! +6 アルゼンチン


■ こんなに凄いラグビーの試合は記憶にない。日本チームのパフォーマンスはとてつもないものだった。勝ち越しのトライが決まった瞬間は狂喜乱舞してたよ。 +7 イギリス


■ 日本チームにすっかり魅了されてしまった。 +5 ニュージーランド


■ スポーツファンの1人として、オールブラックスのファンの1人として、日本チームにおめでとうと言わせて欲しい!君たちは母国に、そして世界に誇りを与えた!!! +12 オーストラリア


■ 日本に対して、これ以上ないくらいの敬意を抱いたよ。 +57 ルーマニア


■ 自分は南アフリカのサポーターだけど、気づけば日本を応援してた。勝利への執念を見てもスピリッツもを見ても、日本チームは勝利に値したと思う。 +4 国籍不明


■ 日本チームの皆さん、あなた達の戦いぶりは見事だった。 +128 南アフリカ


■ 例え自国のチームが試合に敗れたとしても、本物のラグビーファンは、好ゲームを好ゲームとして、素直に受け入れることが出来るんだね。 +18 国籍不明


■ もはや怒ることも出来ないくらいに、彼は呆然としてるんじゃないだろうか。 +11 国籍不明


■ これから先、俺達は何度となくこの試合を思い起こすだろうね。 +67 イギリス


■ 彼らは決断力、チームワーク、勇気、情熱を持ち合わせていた。Go Japan!! 今や俺はすっかり日本のファンだ!! +18 イギリス


■ ラグビーアニメ作っちゃいなって! +109 国籍不明


■ J・K・ローリング(ハリー・ポッターの作者)もツイートしてるんだがwそれで俺もこのニュースを知ったんだよ。日本チームはよくやった! +2 国籍不明


■ 名勝負をありがとう。日本が最後にトライを決めた時は、俺の国のチームが決めた時みたいに歓喜の声を上げてた。それくらい試合に引き込まれてたんだ。 +5 オーストラリア


■ 日本人のファンのリアクションがとにかく最高!スポーツとは何なのかが表れてる! +3 オーストラリア


■ 全豪が日本を祝福してるぞ! +2 オーストラリア


■ 何回も繰り返し観ちゃってる!日本は物凄いことをやってのけたんだ。心の底から彼らをリスペクトしてるよ俺は。 +3 オーストラリア


■ 見事な試合だった……。君たちはアジア人に誇りを感じさせてくれた……。日本チームに神のご加護がありますように。 +2 スリランカ


■ で、トライを決めた男たちのうち何人が実際に日本人なの?? 国籍不明


■ 全員だ。彼らは全員、日本人だ。 +10 オーストラリア


■ 最初から最後まで、日本は勇敢な戦士みたいだったね。どんな瞬間も諦めずに戦ってたもん。私、少なくとも10回は涙を流しながら最後のトライを観てるwすごく心が揺さぶられるの!日本の皆さん、おめでとうございます♥ +3 国籍不明


■ 信じられん。パワーもサイズも全然違うのに!俺からも「おめでとう」と言わせてくれ! +4 イギリス


■ 素晴らしい試合だったぞ!!!すべてのニュージーランド人が君たちを讃えてる!他の試合でも、日本の健闘を祈ってるからな! +2 ニュージーランド


e0199834_2222579.jpg


ありがとう、エディ。あなたの指導のおかげです。








e0199834_23155113.jpg

●近年、支那・朝鮮が日本をことさらに侮辱する外交攻勢を仕掛けている。しかし日本政府の対応といえば、毎度毎度「遺憾の意」を示すだけである。日本はもう一度、「サムライ国家」としての意気を示し、このふとどき国家を「叱る」義務がある。
e0199834_1553361.jpg

美人より美心
言葉で語るな、心で語れ
良い人生は、良い準備から始まる
人を大切にする人は人から大切にされる
人間関係は、相手の長所と付き合うものだ
仕事では頭を使い、人間関係では心を使え
挨拶はされるものではなく、するものである
わかるだけが勉強ではない、出来る事が勉強なのだ
仕事は言われてするものではなく、探してするものである
人は何をしてもらうかではなく、何が人に出来るかが大切なのだ








[PR]
by cosmic_tree | 2015-10-14 22:24 | 感謝

●南京事件の記憶遺産登録に台湾・香港が猛反発

日本国は客観的な証拠をあげて、「真実の歴史」を徹底的に主張せよ。

e0199834_1531598.jpg
e0199834_15312922.jpg
e0199834_15314450.jpg
e0199834_1540075.jpg
e0199834_1540246.jpg
e0199834_152914100.jpg
e0199834_10185074.jpg
e0199834_15265587.jpg
e0199834_1528236.jpg
e0199834_21413296.jpg




http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-1695.html

国連教育科学文化機関(ユネスコ)は9日(日本時間10日)、中国が登録申請していた「南京大虐殺文書」を記憶遺産に登録したと発表した。

日本政府は「ユネスコの政治利用になりかねない」として、この案件に関してユネスコ関係者に慎重な審査を求めていたが、新規登録の可否を判断する国際諮問委員会(IAC)が4日から6日の審査結果として、ユネスコのボコバ事務局長に勧告され、ボコバ氏も追認した。

なお、記憶遺産は個人でも登録申請が可能で、審査は非公開、反論機会もなし。また、政治利用を想定した枠組みにもなっていない。今回の記憶遺産登録を香港や台湾のメディアも大きく報道。香港人や台湾人の方々から、中国政府に批判的な声が多数寄せられている。





台湾・香港が猛反発

e0199834_2243180.jpg


■ よーし、俺も天安門事件と文革の登録を支持するぞ~。 香港


■ 国連はたった5カ国の為にあるってことが分かるな。 台湾


■ 中国共産党は沢山の中国人の命を奪った。そっちはどうなんだって感じなんだが。 +10 香港


■ 日本は敵国の人間を殺めた。中国は自国の軍隊が自国の人間を殺めた。どっちがより酷いことなんだろうか。 +13 香港


■ そもそも大虐殺なんかなかった。根本的なこととして、これは中国の捏造だから。 +3 台湾(米在住)


■ はいはい、第二次世界大戦もなかったね~。 台湾


■ 少なくとも日本軍が南京に来た時に共産党がやったことは、戦わずに日本軍から逃げることだったね。 台湾


■ 南京事件が世界記憶遺産?それなら二・二八事件はどうなるのよ。 +9 台湾


■ より多くの中国人を不幸にしたのは日本じゃなくて中共。 +13 香港


■ 文化大革命と天安門事件も申請せんかい! +7 香港


■ 南京事件より文革のほうが何倍も大きな悲劇なんだが。 +9 香港


■ 中国共産党のもと命を落とした中国人の数は9千万人。大戦中に命を落とした日本人とドイツ人の数より多い! +7 香港


■ 自分のことは棚に上げて他人のことは大げさに騒ぎ立てる。本当に下品な行動だよなぁ。 +3 台湾


■ 中国人は奇怪なくらいに南京事件を嫌がるくせに、天安門事件みたいな、自国の行いには目をつぶるんだよね。 +87 台湾


■ 中国人が中国人の命を奪うってことはよくあったことだが。 +6 香港


■ なお文化大革命の犠牲者は4千万人とされている。 +10 国籍不明


■ 日本を憎むより中国共産党を憎むべき。中国人が中国人の命を奪ってるんだぞ? +14 香港


■ 日本に幸あれ! 中国に幸ある事なかれ! それが俺たちの願い! +4 香港


■ ベトナム、シンガポール、マレーシア、フィリピン、インドネシア、オーストラリアは旧日本軍から攻撃されたのに、それでも今回の安保法案に賛成してるんだよね。他国を責めてばかりって、それが大国のやること?東南アジアのほうが世界に貢献してるよ。 +12 香港


■ 日本がなかったら今の中国共産党はないのに。 +4 国籍不明


■ 国連という組織の中でアメリカは中共の手に落ちてしまった。もう国連は中国に媚びへつらうしかないんだよ。 +3 国籍不明


■ 南京事件が世界記憶遺産に登録されたのは良いことだと思う。要はISISがやってる蛮行と同じことだから。世界中の人達が永遠に記憶にとどめておくべきことだ。 +3 台湾


■ そんなことよりまず文革を申請したまえ。 +12 台湾


■ 南京事件なんて存在しない。あれは中国共産党のでっち上げだ! +4 香港


■ 二・二八事件と天安門事件を世界記憶遺産にしろや。 +12 台湾


■ 本当に歴史を改ざんするのが好きだねぇ。中国共産党は抗日戦に参加したんでしたっけ?カイロ会談に毛沢東は出席されました? +3 香港


■ 鎮圧反革命分子運動、大躍進政策、反右派闘争、文革、天安門事件。多くの記憶遺産を申請できますね。(ちなみに個人でも民間団体でも誰でも申請可能。官庁や政府である必要はありません。 +48 香港


■ 日本は人道に対する罪を犯しておきながら、70年間悔い改めることをせず、こうして世界で唯一抗議をしてる。恥を知れ! +1 米在住


■ 中国の嘘をどうして日本が無条件に認めなきゃいけないんだ?恥知らずなのは嘘つき中国のほうでしょうが。 +1 台湾


■ 日本の教科書には日本軍がやった戦争犯罪の記述がありますが。 台湾


■ 文化大革命は中国人の犠牲と引き換えに、世界中の人たちに教訓を与えた。 +11 香港


■ 国連は無能。それはもはや世界の常識になってる! +5 香港


■ 実際問題、今の国連はもう機能不全状態だよ。 香港













e0199834_23155113.jpg

●近年、支那・朝鮮が日本をことさらに侮辱する外交攻勢を仕掛けている。しかし日本政府の対応といえば、毎度毎度「遺憾の意」を示すだけである。日本はもう一度、「サムライ国家」としての意気を示し、このふとどき国家を「叱る」義務がある。
e0199834_1553361.jpg

美人より美心
言葉で語るな、心で語れ
良い人生は、良い準備から始まる
人を大切にする人は人から大切にされる
人間関係は、相手の長所と付き合うものだ
仕事では頭を使い、人間関係では心を使え
挨拶はされるものではなく、するものである
わかるだけが勉強ではない、出来る事が勉強なのだ
仕事は言われてするものではなく、探してするものである
人は何をしてもらうかではなく、何が人に出来るかが大切なのだ








[PR]
by cosmic_tree | 2015-10-13 15:32 | ●歴史戦に勝利する

●日本人のノーベル賞連続受賞を報じる中国紙。

日本人のノーベル賞受賞に中国人の賞賛の声が殺到
e0199834_10185074.jpg
e0199834_22585894.jpg




中国人の屠ユウユウ氏がノーベル生理学・医学賞を同時受賞されたが、中国本土で教育を受け、かつ研究を続けた生粋の中国人が、自然科学分野でノーベル賞を受賞するのは今回が初めてのことだった。

そのような快挙を日本の科学界は2日連続で成し遂げた、ということで、中国人の方々にとって大変衝撃なニュースだったようで、記事のコメント欄には、5万を超えるコメントが寄せられている。

コメントのほとんどは、日本への賞賛や自国との差を比較する内容。その一部をご紹介する。


翻訳元
http://comment5.news.sina.com.cn/comment/skin/default.html?channel=gj&newsid=comos-fximeyv2806354




■ 日本を敵としか見なせなければ、この国には自滅の道しかない。日本の科学技術はとにかく素晴らしい! +74 済南


■ 嗚呼、小日本はあらゆる分野で活躍してるな。これは俺達がちゃんと向き合わなきゃいけない現実だ。 +43 北京


■ 世界で日本を嫌ってるのは中国人と韓国人だけ。この2カ国を除いたすべての国は日本が大好きなのに、ハハ。 +14 広州


■ 日本鬼子はほぼ毎年ノーベル賞を獲ってる。マジで何なんだよあいつら。ロシア、ドイツ、フランスあたりの科学分野の先進国は、徐々に没落していってるっていうのに。 +11 深セン


■ 俺は日本が嫌いだ。だけど日本人の科学者の探究心には敬意を抱いてるし、ノーベル賞を獲り続ける日本は凄いと思ってる! +255 成都


■ 率直に、日本人はとてつもない民族だと思う。 +18 安徽


■ 日本の背中はまだまだ遠い。武力とか国力とかそういうことじゃない。学校の机の上で勉強をする段階から負けてるんだよ。これ以上に致命的なことはない。 +89 蘭州


■ あと30年以内に中国の科学は全面的に日本を抜くさ。 +3 山東


■ 300年以内に超えられればまぁよしって感じだろ。 +12 北京


■ 300年? 本気であの国を超えられるとでも? +44 広東


■ 俺は300年あれば超えられると思う。 +4 天津


■ 30年前にも中国は日本を超えるって言ってたっけ。30年経っても何も変わっとらん。今からさらに30年経っても日本は超えられんよ。 +74 上海


■ 俺はもう反日をやめる。間違った愛国心は捨てて、自分達の仕事に取り組もう。そして早く日本に追いつこう! +7 広州


■ 日本の戦略は50年以内に50人のノーベル賞受賞者を出すことだから。中国が勝てるはずがないだろ。 +5 広州


■ だって日本の技術力ってドイツをはるかに超えてるんだぞ?日本製品は作りが精密だし使いやすい。 +21 貴州


■ それは言い過ぎだろ。ドイツ製はなんだかんだ凄いよ。高いけど。日本製は最高とは言えないけど、完成度に対して割安感はあるかな。しかもなかなか壊れない。 +10 新疆ウイグル自治区


■ 無知だな。多くの分野で日本はドイツを圧倒してる。ドイツ人自身日本製品を使うのが好きだしな。使いやすくて値段もリーズナブルだから。 +75 ハルビン


■ ドイツの高速鉄道は事故で100人以上が亡くなってるけど、もっと前から運営してる日本は死亡事故がいまだにゼロだ。ドイツ製のマグレブでもやっぱり10人の人が命を落としてるし、日本のマグレブの品質はドイツ製をはるかに凌ぐ。戦後のドイツは日本に抜かれてしまった。 +29 北京


■ 中国人には基本的に科学的な素養は何もないし、日本のことも一面しか理解してない。芸能人のことには詳しいのに、本は全く読まない。あとはただ自分達の権利とお金を崇拝するばかり。 +454 北京


■ 日本の科学技術と高い教育水準は認めざるをえない! +9 江蘇


■ これは俺の個人的な考えだけど、全面的に日本を憎む必要はないと思う。中国に侵略したのは当時の大日本帝国であって、今は時が流れて、状況が大きく変わってる。日本は多くの領域で世界に貢献してるんだ。改革開放の初期も、日本は中国をかなり助けてくれた。経済でも政治でも文化でも科学技術でも、あらゆる分野で俺達をリードしてるわけだよ。もう少し謙虚に他者に学び、自分達に足りない部分を反省して、そして今みたいな水太りのような状態ではなくて、本物の繁栄を手に入れていけたら良いと思うんだよね。 +148 深セン


■ 日本鬼子はこんな所にまで出張してんのか。 +3 広州


■ 恨みながら学んで自省するって手もありますけど? +3 深セン


■ 永遠に歴史の教科書に載らない真実もあるしね。日本の傀儡国家だった満州がどれだけ発展した地域だったかを、東北部の高齢者の人たちだけは分かってる。 +30 広州


■ 中国にも優れた人間はいるが、日本のような環境がない。 +10 雲南


■ これはとあるインド人が言ってたことなんだけど、日本には小さな国土にあまりにも多くの優秀な人がいるから、中国は領土を少し日本に割譲したほうがいいってさ。 +177 北京


■ さすがに日本人に敬服せざるを得ない。 +116 山東


■ 日本って中国と韓国以外では敬意を払われてる国って知ってた?台湾と香港を含む、すべての国と地域が日本に敬意を抱いてる。憤青たちには理性的になってもらいたいよ。 +9 上海


■ 日本は世界が先進国と認めるアジアで唯一の国。 +13 安徽


■ 日本と中国の差は、教育システムの問題じゃないと思う。若い人間が科学研究に見を投じたくないからだよ。今の悪い状況はすべて中国人自身が作り出したものだ。決して中国人が劣等というわけではないけども。 +22 河南


■ 言い訳をしても仕方がない。差を認めよう。日本人はアジアで最も優秀な民族だ。 +31 ハノイ在住


■ 日本人は聡明。それはもう疑いようがない。それでも世界に害を与える危険性が、日本人の心の中には今なお潜んでると思う。 +4 天津


■ 地理的要因も大きいんじゃないかな。中国はユーラシア大陸にあって国土があまりにも巨大で、歴史上かなり多くの内乱が起こってきた地域でしょ。それに他の国から侵略も受けやすい。日本は小さな島国だから内乱も少ないし、侵略も受けにくい。だから安定的な発展を遂げることが出来たんじゃないかと。中国は最近ようやく他国の背中を追えるようになった段階。 +22 上海


■ 普通はノーベル賞を受賞した時にニュースになるけど、日本では受賞が当たり前すぎちゃって、受賞を逃した時にニュースになりそう。 +94 北京


■ 日本人と中国人は民族性が真逆だから。比べられるわけがなかろうも。 +37 北京


■ 政府だって日本と仲良くするべきって事を本当は分かってるんだよ。だけど国内の矛盾から国民の目を逸らさせるために、「反日」というカードを使い続けてるんだ! +15 山西


■ 俺は日本に留学してたことがあるんだけど、中国人は日本人の一面しか見てないってことを痛感した。もちろん日本にだって欠点はあるけど、それでも中国人が学ぶべき点は沢山ある。アジア一の大国。その呼び名に恥じない国だよ日本は。 +17 山東


■ 素直に日本を賞賛してるお前らのコメントを見て思った。この国も、まだまだ捨てたもんじゃない。 +8 成都














e0199834_23155113.jpg

●近年、支那・朝鮮が日本をことさらに侮辱する外交攻勢を仕掛けている。しかし日本政府の対応といえば、毎度毎度「遺憾の意」を示すだけである。日本はもう一度、「サムライ国家」としての意気を示し、このふとどき国家を「叱る」義務がある。
e0199834_1553361.jpg

美人より美心
言葉で語るな、心で語れ
良い人生は、良い準備から始まる
人を大切にする人は人から大切にされる
人間関係は、相手の長所と付き合うものだ
仕事では頭を使い、人間関係では心を使え
挨拶はされるものではなく、するものである
わかるだけが勉強ではない、出来る事が勉強なのだ
仕事は言われてするものではなく、探してするものである
人は何をしてもらうかではなく、何が人に出来るかが大切なのだ








[PR]
by cosmic_tree | 2015-10-11 22:59 | 元気がもらえる!

●ラグビー日本代表は、本物のサムライ達だった。

肌の色や顔つきが違えども、彼らの心意気は日本人そのものだった。
e0199834_10185074.jpg
e0199834_14482678.jpg
e0199834_1448477.jpg





ラグビーワールドカップ・イギリス大会のグループリーグ初戦で、日本代表は過去2度の優勝を誇る南アフリカに34対32で歴史的勝利を収めた。大金星から3日経つが、いまだにその興奮は冷めない。

南アフリカはニュージランド、オーストラリアと並ぶビッグ3。今大会でも優勝候補に挙げられていた。一方、日本代表のワールドカップでの成績は1勝21敗2分で、勝利は1991年大会のジンバブエ戦までさかのぼる。

開催国である南アフリカが優勝した1995年の大会では、準優勝したニュージランドに、最多失点記録となる17対145で大敗した。

日本チームは、世界ランキングトップ10に近づくなど、近年大きく成長してきたが、まだまだ上位との力の差は大きい。南アフリカの勝利を疑う者はほとんどいなかった。



e0199834_153298.jpg
e0199834_1450429.jpg



あくまで勝ちにこだわる

しかし、大半の予想に反して、試合は前半から一進一退の攻防が続いた。

試合終盤にさしかかった後半29分、五郎丸歩選手がトライ、ゴールを決めて、29-29の同点に追いつく。しかしその3分後、南アフリカにペナルティーゴールを決められ、日本は再び3点のリードを許す。

試合時間は残り2分。日本はゴールラインまであと数センチまで押し込むも、トライは認められない。日本に残された時間はあと1分。

誰もが日本の勝利を諦めかけていたときに、最大のチャンスが訪れる。ゴール前でペナルティを得たのだ。

ここで日本代表には、2つの選択肢があった。ペナルティーゴールで3点を確実にとり、引き分けに持ち込む。もしくはスクラムを組み、トライで5点を取り、勝ち越しを狙うかだ。


時間的にも最後のワンプレー。今までの日本の戦績を考えると、強豪・南アフリカ相手に引き分けでも快挙だ。ただ、日本代表はあくまで「勝ち」にこだわった。

スクラムから一端右に展開した後、ディフェンスが手薄になった左に展開し直し、ゴールに迫る。最後は途中出場のカーン・ヘスケス選手が、迫りくるディフェンスを振り切り、ゴール左隅に逆転のトライ。ロスタイムの大逆転劇。桜のユニフォームににじみ出る血が死闘を物語っていた。



この勝利は、日本のみならず現地のイギリスの各メディアでも「ワールドカップ史上最大の衝撃」などと、大きく報じられている。


ただ選手は、自分たちの力を信じ切っていたようだ。日本代表としてワールドカップ個人最多記録の24得点を叩き出し、勝利の立役者となった五郎丸選手は、「ラグビーには奇跡なんてない」「80分通して勝てると選手は信じ切っていた」と試合を冷静に振り返っている(21日付日刊スポーツ)。




e0199834_14374223.jpg



君が代は歌詞を理解して歌わないとダメ


確かに勝つ予感はあった。

日本代表31人中、海外出身選手は10人と3割を超える。ラグビーでは「他国で代表歴がなく、3年以上日本に住んでいる」などの条件を満たせば、国籍を問わず桜のジャージに袖を通すことができる。


選手たちの肌の色や顔つきだけでは一見、どこの代表か分からない。しかし、それらは大きな問題ではない。彼らの心意気は日本人そのもの、もしくはそれ以上かもしれないのだから。


南アフリカ戦の前に行われた国歌斉唱で、ひときわ大きな声で君が代を歌ったのは、決勝点を奪ったニュージランド出身のヘスケス選手だった


主将のリーチ・マイケル選手は「試合の前の合宿中には、必ず全員で君が代の練習をします」「君が代の中身を自分たちにつなげて、歌詞を理解して歌わないとダメだと思います」と語っている(1月2日付産経新聞電子版)。


五郎丸選手も自身のツイッターで彼らについて、「母国の代表より日本を選び日本のために戦っている最高の仲間だ。国籍は違うが日本を背負っている。これがラグビーだ」と、絆の強さを語っている。


選手全員が日本の代表としての強い誇りを胸に闘い、日の丸の重みを心の底から感じていたのだ。



e0199834_14525190.jpg
e0199834_14553070.jpg






e0199834_23155113.jpg

●近年、支那・朝鮮が日本をことさらに侮辱する外交攻勢を仕掛けている。しかし日本政府の対応といえば、毎度毎度「遺憾の意」を示すだけである。日本はもう一度、「サムライ国家」としての意気を示し、このふとどき国家を「叱る」義務がある。
e0199834_1553361.jpg

美人より美心
言葉で語るな、心で語れ
良い人生は、良い準備から始まる
人を大切にする人は人から大切にされる
人間関係は、相手の長所と付き合うものだ
仕事では頭を使い、人間関係では心を使え
挨拶はされるものではなく、するものである
わかるだけが勉強ではない、出来る事が勉強なのだ
仕事は言われてするものではなく、探してするものである
人は何をしてもらうかではなく、何が人に出来るかが大切なのだ








[PR]
by cosmic_tree | 2015-10-10 14:39 | 元気がもらえる!

●米海軍、すべての艦船のうち60%を太平洋地域に集中配備させる方針だ。

戦後70年、日本はずっとアメリカに守られてきた。ありがたいことだ。
e0199834_10185074.jpg
e0199834_1742310.jpg
原子力空母「ロナルド・レーガン」
e0199834_171141.jpg
e0199834_18523628.jpg
「はじめまして」の人文字
e0199834_14321950.jpg




2015年10月1日、アメリカ海軍の新たな原子力空母「ロナルド・レーガン」が、神奈川県の横須賀基地に配備された。このところ、アメリカ海軍は最新鋭の軍艦を日本周辺に集めている。

アメリカ海軍の横須賀基地に1日、巨大な軍艦が姿を現した。原子力空母「ロナルド・レーガン」。2基の原子炉を搭載し、25年間、補給なしに航行し続けることができる。乗組員は約5000人、長さは333メートル。長さ333メートルといえば、東京タワーとちょうど同じ長さだ。



取材班は艦内での取材が許可された。甲板の下にある格納庫には、戦闘機を60機ほど搭載できる。アメリカ海軍の最新鋭戦闘攻撃機「F/A18スーパーホーネット」様々な爆弾やミサイルを搭載し、空中戦だけでなく地上目標も攻撃できる。

e0199834_1794451.jpg
戦闘攻撃機「F/A18スーパーホーネット」
e0199834_17102532.jpg



続いて取材班は、戦闘機も乗せることができる巨大なエレベーターで飛行甲板へ移動した。揺れる空母からの離陸や着陸は、通常の飛行場と比べてはるかに難易度が高く、パイロットには特別な技術が要求される。


艦内にはその名の由来となったロナルド・レーガン元大統領の像がある。「力による平和」を唱えた大統領だった。


現在、アメリカ海軍は10隻の空母を運用しているが、「ロナルド・レーガン」はその中で2番目に新しい。実は、最新鋭の艦船の配備はこれだけではない。今年6月。同じ横須賀基地にイージス艦「チャンセラーズビル」が配備された。

海外に配備されるのはこれが初めてという新たなイージスシステムが搭載されている。



最新鋭の船が次々と日本に配備される。


e0199834_175291.jpg
最新鋭イージス艦「チャンセラーズビル」
e0199834_7452210.jpg



中国が軍事力、経済力を増す中で、アメリカは新たな外交戦略「リバランス」を打ち出し、その比重をアジア・太平洋地域に移しつつある。そして、アメリカにとって、中国との最前線に位置する日本の重要性はかつてないほど高まっているのだ。


米第7艦隊・アーコイン司令官「『ロナルド・レーガン』の横須賀配備により、迅速に危機に対応できる。米西海岸に配備された空母より、1週間以上早く対応できる」


アメリカ海軍は今後、2020年までに、すべての艦船のうち60%を太平洋地域に集中させるとしている。安全保障関連法を成立させた日本を取り巻く環境は、急速に変化しつつある。








e0199834_23155113.jpg

●近年、支那・朝鮮が日本をことさらに侮辱する外交攻勢を仕掛けている。しかし日本政府の対応といえば、毎度毎度「遺憾の意」を示すだけである。日本はもう一度、「サムライ国家」としての意気を示し、このふとどき国家を「叱る」義務がある。
e0199834_1553361.jpg

美人より美心
言葉で語るな、心で語れ
良い人生は、良い準備から始まる
人を大切にする人は人から大切にされる
人間関係は、相手の長所と付き合うものだ
仕事では頭を使い、人間関係では心を使え
挨拶はされるものではなく、するものである
わかるだけが勉強ではない、出来る事が勉強なのだ
仕事は言われてするものではなく、探してするものである
人は何をしてもらうかではなく、何が人に出来るかが大切なのだ








[PR]
by cosmic_tree | 2015-10-05 17:14 | ●自分の国は自分で守る